梅雨の走り?

今日は5時25分起き。金曜日に出勤した時に少し早めに着いたので、10分くらい遅く出ようと思って。昨夜からずーっと雨が降り続いていて、出掛ける間際の天気予報でも西の方から大雨警報が出てたので、来なくていいよーって電話が掛かって来るかなと待ってたのに電話は鳴らず。諦めて土砂降りの中出掛けました。今日は可燃ゴミの日だったので、右手に傘、左手にゴミを持ち、上に羽織る薄手のジップアップのパーカーを小脇に挟んで、途中でゴミを捨てて車に乗り込みいざ出発。2分くらい走ったところで、パーカーがない事に気付く。ががーん。玄関から車まで徒歩1分ほどの間で、持っていた事さえも忘れて落とした事さえも気付かないなんて!えらいショックでした。かなり脳の老化が進んでる模様。えらいこっちゃ。(結局、帰って家までの道を見てみたけど見つからず。割りとお気に入りだったのになー)
さて、土砂降りでも順調に車は走り、会社への坂道を登っていると、登坂車線に赤いコーンが立っている。ふと左の山を見ると少し崩れていて、あれー、危ないなーと思った瞬間、今度は前方の道を塞ぐようにコーンが。もう、崩れてました。上り2車線、下り1車線を塞ぐように土砂が。たまたま歩道が切れてるところだったので、そこから歩道を通って行きましたよー。あー、びっくり。というか笑えたというか。まあ何事もなかったから笑えたんですが、会社に着いたら、同じ部の人の目の前で崩れたらしく、相当ビビってました。今日は出張なんだから出勤してこなくて良かったのにねえ。とりあえず誰にも怪我がなくて良かったです。土砂は、私達の奉仕活動が終わる頃には応急処置が済んでたみたいで、帰る頃にはすっかり取りのぞかれてました。でも明日は晴れるらしいけど、明後日からまた雨が続くんだよね。被害拡大しないといいんだけど。みなさまのところはどうでしたか?被害に遭われた方とかいらっしゃらないかしら。