ホームドラマ! #8

今回は久々に涙ぽろり☆。最後の将吾の、奥さんへの語りかけのところ。空を見上げながらってところがなんとも切なかった。そして!その後に続く、怒涛の働く男シリーズ。図面を引く手のアップが!脚立を持つ手の筋が!横になって見てたのを、思わず身体を起して姿勢を正して見てしまいました。好きすぎ。
ところで「(人は)理解出来ない事は排除しようとする」というセリフ(智彦のだったかな)、ここんとこ色々と考えさせられる日記さん(というかblogというか)をたくさん読んでたりするので、思わずメモを取ってしまいました。私は自分にとって理解出来ないことは違う意味で排除しようとしてしまうので(そういうものを目に触れないようにしたり、避けて通ったり、なかったことにしようとしたり)、これは痛いところを突かれたなという感じ。まあ私自身の考えなどはまたいつか機会があればということで、今回のこの排除する人達(マスコミであったり、野次馬根性で集まってた人達)は、あまりにデフォルメ化されてて、突っ込みたくなっちゃった。マスコミにだって紳士的に取材を申し込んで来るところがあるかもしれないしさ。まあ、善悪をきっちり分けておいた方が、視聴者には受け入れられ安いのかもねえ(水戸黄門みたいに)。あと、清一郎さんがなぜ息子にあんな態度をとったのか、あれは映子さんじゃなくて清一郎さん自らに語って欲しかったかも。でも清一郎さんの笑った顔は大好きです。小日向さん系。そういえばその息子さんに対して「マジウザイ」って言ったりするのかなと思って、ちょっと期待してたんだけどなー(笑)
ところで智彦(ユースケ)はピンク系の衣装ばかり着てますね。なんかそこだけ東次が見え隠れしてたりしませんか。
そして将吾があれをまた言ってくれたのが非常に嬉しい。そこだけ録音して何度も聴き返したい。