黄金週間

本日より、GW開始。残り一日となってしまった有休も、明日消化されてしまいます。だったら無理矢理にでも出ればいいのにって感じですよね。ええ実は、休み前にあまりに仕事の依頼が届いていたので、チーム主任が急遽30日の出勤を決定。そして、女の子の中で一人だけ出て来てくれないかな?と聞かれたのです。一瞬黙ってしまうみんな(4人)。私は一瞬「有休使わなくても良くなるから出ようかな」と思ったものの、先日申し込んだADSLの件でNTTから電話がかかってくることになっているので躊躇してしまい、その隙に先週木曜日に有休を取ったばかりの子が「いいですよー、こないだ休んだし」と返事をしてました。でもね、私が出ても役に立たない事は必須なので躊躇してしまったってのもあるんですわ。なーんてここで弁解してみてもしょうがないんだけど。私の仕事と、他の3人の仕事ってのは微妙に違ってるんだよね。私の仕事は、どっちかっていうとみんなの仕事が終わった後のデータ管理って感じなのです。(仕事の内容は難しくて上手く説明出来ないし、説明するとおのずとどういう会社かバレてしまう可能性大) なので、主任が溜まった仕事を片すのには役に立たないの。だから、「私が」と申し出ても、断られた可能性は大きいわけで・・・って、ああ、なにをタラタラ書いてんだか。
仕事関係でもうひとつ。お昼ご飯を一緒に食べていたIさんが、昨日付けで退職。他チームなんだけど、事務所のレイアウト変更をする前に彼女が隣りのグループに配属されて以来(昨年11月)ずっとお昼は一緒だったのです。彼女が、「ここんとこ体調が悪くてー…」と言った時に、その悪いと言う体調の内容から、「もしかしておめでたなんじゃ?」と妊娠テスト*1をしてみるよう薦めたのが私だったこともあって、なにかあったらメールのやりとりをするくらいの仲だったんですけど、特にプライベートで会ったりする事はなかったんですね。で、昨日も特別な事をするわけでもなく(昼に1〜2枚写真は撮りましたが)、帰る時も、仕事用のPCに「挨拶に行くと泣いちゃうから今日はしれっと帰るね。メールするから遊んでねー」というメールが届いたので、「私も泣き虫だから遠慮しとく。落ち着いたらご飯食べに行こうね」と返事を出しました(本当は私用メール禁止です)。お花とかも用意してあげなかったんですが、他の部所とかで恒例の“みなさんへの挨拶”もナシで、彼女は静に帰って・・・行ったと思うのよ。実は結局私の方が先に帰る事になってしまったんで、どうだったのかはわかりません。実は彼女が退職する理由は、簡単に言うと「クビ」だから、派手な送別式の類はなかったのです。確か、妊娠を理由に解雇するのは禁止されてるんですよね。でも派遣というだけでそれは簡単に行われているのです。彼女のクビを決めたのは、彼女の直属の上司ではなくて所属する部の部長で、直属の上司には一言の相談もなく(もちろん彼女にも)、派遣会社にクビを伝えたそうです(彼女の身体が心配だからとかいう、もっともらしい理由をつけて)。元々この人が嫌いだった私は、この一件でますます大嫌いに。あ、Iさんの話題から大きくずれてしまった。てか、すごく長くなってしまったけれど、こんなプライベートネタを延々と読んでくださった方に感謝します(笑)

*1:彼女は既婚者です